2025年になりました。あけましておめでとうございます。昨日見たテレビ番組によると「新年明けまして」は二重の意味になるそうです。このブログは昨年で終了の予定でしたが、あと少しだけお付き合い頂ければと思います。
関東女子大会OTOWAカップの最終結果
昨日と今日に行われた3試合を振り返る前に、関東協会のHPには最終結果が更新されました、こちら。1位は6勝のフェニックス。2位と3位が4勝2敗で並びましたが、ボーナスポイントを加えて勝点で上回ったTKMが2位、そしてアルテミスターズが3位。3勝3敗のグレースが4位、2勝4敗で2チームが並び、日体大が5位、アルカスが6位。そして合同チームのPiecesが6敗で7位でした。
全体の得失点差は見ていませんが、星取表を見ると全勝のフェニックスは全ての試合で相手を2トライ以下に抑えてますね。3位のアルテミは11月にフェニックス、TKMに連敗しましたがそこから3連勝、アルテミとフェニックスの試合以外はどの試合も両チームがトライを奪っていたり、今年の関東大会は実力差が接近していて、面白い試合が多かったと思います。参加チームの選手、スタッフの皆様の頑張りのおかげです。お疲れさまでした。
土曜の三鷹はホームのアルテミスターズがFWで圧倒して8トライ
まず昨日、三鷹の横河電機グラウンドで行われた横河武蔵野アルテミスターズと立正大学アルカスの試合は50-28でアルテミスターズが大勝しました。この試合はアルテミスターズが奪った8トライの内、7つがFWの選手で奪ったもの。天候にも恵まれて、両チームとも積極的にボールを動かす中で、アルテミスターズがカウンターラックを何度も決めるなど、接点への拘り、ファイトがアルカスを上回って勢いに乗った印象です。
反則数を見ると、アルテミの5に対して、アルカスはアルテミ13と倍以上。アルカスはスクラムを押し込まれて反則が増えてしまったのもありますが、そこからアルテミが敵陣でのマイボールラインアウトの機会を作って、良いアタックに繋げていました。アルテミはシーズン最終戦でこれまでで一番良いパフォーマンスを見せたのではないでしょうか。そしてアルカスが後半に奪った3トライは、ボールをワイドに動かしてアルテミのDFを突破していました。立正大学の学生も多く、この経験を来年に繋げて、さらに強くなってほしいですね。
日曜の保土ヶ谷は最後まで見ごたえのある2試合でした
そして今日、保土ヶ谷で行われた最終日。おそらく昨年度の大会で上位だったチーム同士が戦う2試合だったと思います。保土ヶ谷のスタンドには多くのファンが集まって、応援していました。初戦のYOKOHAMA TKMとRKUグレースの試合はお互い激しい攻防で細かなミスも目立ちましたが、前半はグレースが攻守に少しだけ上回りました。相手の反則から敵陣ラインアウトのチャンスにモールを押し込んで2トライを奪い、コンバージョンも決めて14-0とリード。
そして後半も9分に3トライ目を奪いますが、そこから横浜市をホームにするTKMが猛反撃。グレースの粘り強い守りを押し込むように、18分、34分、40分と3連続トライでコンバージョンもしっかり決めて21-21の同点に追いつき、ここからのわずかな残り時間で逆転を試みます。そして自陣からアタックするTKMに対してエリア中盤でグレースがカウンターラックを決めてマイボールのチャンスを掴み取ると、そこから何度か前に出て、最後は数的優位の状態で右に展開し、14番佐々木選手が大外を駆け抜けてインゴールに飛び込みました。最終スコアは28-21でグレースの勝利、お互いキックも全て成功しレベルの高い試合でした。一方で反則数が両チーム合わせて32と多かったのは気になりました。
そして2試合目の東京山九フェニックスと日本体育大学ラグビー部女子、フェニックスの1位通過は決まっていましたが、前の試合から3週間空いた日体大がどんな戦いを見せるのか注目していました。先に結果を話すと、最終スコアは29-7でフェニックスの勝利。フェニックスがラインアウトモールを押し込んだり、素早い展開で外を抜け出したり、FWBKともにトライを奪うなど日体大を相手にも自分たちの力をしっかり示したと言える試合でした。
それでも日体大は体力的にも厳しい終盤に見せ場を作りました。前半はフェニックスのアタックを粘り強く守り続け、最後は相手の裏へのキックにしっかり対応してハーフタイムへ。後半は逆に相手のG前まで攻め込み、粘り強くアタックして最後はラックの脇に走りこんだ8番向來選手がDFの間をついてインゴールに飛び込みました。この試合はサクラセブンズで活躍した谷山選手がリザーブに入るも登録は22名でした。今年の関東大会では19名で挑む試合もあったり、例年以上に厳しいチーム状況だったはずです。それでも戦い抜いて、最後はフェニックスからトライを奪い、良い形で終われたのではないでしょうか。
2週間後に行われる全国選手権は関西大会優勝のPEARLSとTKM、関西2位の九州・ながと合同とフェニックスという組合せになりました。来月行われる決勝戦に進むのはどのチームか、注目ですね。