12月に入ってから、2回目のブログになります。2週間前の第1節を終えてから振り返りのブログを書くつもりが、更新できずに第2節になりました。前節の試合については、関東協会のYoutubeチャンネルにハイライト動画がUPされています。昨年は無観客開催となり女子ラグビーのファンの方々に選手のプレーを見せる機会がほとんどありませんでしたが、今年は会場によっては有観客で行われています。
第1節の東京山九フェニックスとPTS立正の試合を簡単に振り返ると、前半にフェニックスが5トライを奪いましたが、ワイドに素早くボールを動かして、PTS立正を振り回していました。前半はほとんどがフェニックスのアタックの時間帯で、PTS立正は自陣でDFするばかりでチャンスを作れず。後半は慣れてきたPTS立正が交代で入った日本代表の阿部選手、長田選手らの奮闘もあり、敵陣G前まで攻め込んで1トライを返しますが、フェニックスはラインアウトからモールを押しこんで2番塩崎選手がトライを奪うなど2トライを追加し、快勝しました。スコアは離れましたが、初戦を迎えた時点でチームの完成度の差が現れていましたね。
第1節の勝者通しの対決は予想以上にアルテミスターズが快勝
そして今日26日、全国各地でかなりの冷え込みになる中、横河武蔵野アルテミスターズとRKUグレースの試合が、茨城県の流通経済大学第2ラグビー場で行われました。
第1節はRKUグレースがBRAVE LOUVEに大勝、アルテミスターズが日体大に大量リードから2点差まで追い上げられるも逃げきってそれぞれ勝利しています。お互い相手を研究した上での試合は接戦になるかと予想していました。今回アルテミスターズの兄弟チーム、アトラスターズのYoutubeチャンネルで試合の配信があったので、自宅で観戦出来ました。
風のぶつかる音が聞こえ、アシスタントレフリーのフラッグもかなりの勢いで揺れていました。天気は良かったですが、少し難しいコンディションだったと思います。ラインアウトではスローイングが風に流されてノットストレートになる場面も多かったです。
それでも両チームともに自陣から積極的にボールを動かしていました。アルテミスターズは9番津久井、10番高木のHB団が上手く試合をコントロール、鋭いパスから味方の選手を前に出し、敵陣に入ってチャンスを作ります。敵陣中央スクラムからFKを奪いクイックで攻め込むと、前半8分に14番名倉選手が右隅に飛び込み先制のトライ。その後も接点の攻防でも前に出る場面が多く、優位に経ちました。グレースもDFの素早い寄りからジャッカルを決める場面もありましたが、試合が進むにつれてアルテミスターズの勢いがゲームを支配していきました。0-17で迎えた前半27分にグレースが13番内海選手がラインブレイクし、40m独走トライを返すも、前半の終盤に2トライを加えたアルテミスターズが前半だけで5トライを奪い、27-7でリードしてハーフタイム。
後半はサイドが変わり、風向きがどう影響するか注目していました。開始から風上に立ったRKUグレースが敵陣22mに入り、トライチャンスを作りましたが、アルテミスターズが何とか守り切りました。この開始10分の攻防が勝敗を決めた印象です。グレースは前半に比べてアタックする機会は増えましたが、ハンドリングエラーや反則が目立ち、最後まで試合の流れを掴めませんでした。
アルテミスターズは後半13分に突き放すトライを奪い、その後もDFでも前に出る場面が多かったです。グレースは後半23分にエリア中盤から内海選手がラインブレイクし、G前まで一気に進んで2トライ目を奪いますが、反撃はその1トライのみ。後半36分にはアルテミが敵陣22mでのラックから9番津久井が少し持ち出すと、まっすぐ走りこんできた7番小西に繋いで裏に抜けると、サポートに走った2番の選手がダメ押しのトライ。最終スコアは37-14でアルテミスターズがグレースに快勝しました。
改めて試合を見直しましたが、日本代表サクラフィフティーンの選手の活躍が目立ちました。アルテミスターズはHB以外にも1番南選手、3番ラベマイ選手を軸にスクラム、FW周辺のDFでも優位に経ちました。また14番名倉選手のボールキャリーも流石でしたね。グレースは10番大塚選手が得意のキックを使う場面があまり多くなかったです。ペナルティーからのタッチキックはもしかしたら意図的にノータッチを狙っていたかもしれませんね。また13番内海選手は再三のラインブレイクを見せていました。怪我で春からの代表合宿には呼ばれていませんが、次の試合でもあのランでチームを引っ張ることが出来れば、また呼ばれると思います。
また別会場の府中朝日フットボールパークの2試合は、日体大がBRAVE LOUVEに、PTS立正がYOKOHAMA TKMや国際武道大学、弘前オーバルズなどの合同チームに、それぞれ勝利しました。第2節を終えて、予選で2勝したアルテミスターズは、全国選手権をかけたプレーオフへの進出がほぼ決定。またPTS立正は1勝1敗で一足早く、予選での試合を終えましたが、2位でプレーオフに進出する可能性が高そうですね。
今日は女子以外にも大学選手権の準々決勝や、東京で中学生の全国ジュニア選抜大会が行われていました。そして明日からは高校ラグビー、花園が開幕します。年末、ラグビーの話題が増えてきますね。先週、女子の関西大会も三重PEARLSの優勝で幕を閉じましたが、また試合はチェックできていませんし、年内にもう1回はブログを更新できればと思います。