ブログの更新が滞っているうちに杭州アジア大会が開幕し、7人制ラグビー競技も2日目が終了。金メダルが期待されている男女のセブンズ日本代表はこの2日間を全勝で男子は明日行われる香港との準決勝、女子はライバル中国との決勝にそれぞれ進出しました。
サクラセブンズに関していえば、以前のブログでこのアジア大会の登録メンバーはサクラセブンズ史上最強みたいな話をしましたが、これまでの4試合で奪われたトライは香港の1本だけ。スコアを並べると57-0、45-0、22-5、26-0と順調な印象。ライバル中国は準決勝の香港に33-0と快勝し、ホームの声援を力に調子を上げてきている印象です。明日の決勝戦は18:40から、19時には速報が出ると思います。前回のインドネシア大会での決勝はロースコアで最後までしびれるような展開だったと思います。今年は力の差を見せつけて連覇を果たしてほしいですね、頑張れ日本!
そして男子の方は、日本協会のHPでも結果が記載されています、こちら。また中国遠征レポートを見ると、ミーティングでの試合ジャージのプレゼンテーションではプレゼンターを柔道の井上康生さんが務めたそうです。これもアジア大会ならでは、ですね。これまでの3試合はスコアだけ見れば苦戦することなく勝ち上がっています。明日の2試合は接戦になると思いますが、男女のアベック優勝を果たして、ラグビーW杯フランス大会を戦う日本代表、そしてイタリア遠征中のサクラフィフティーンに勢いを与えたいですね。頑張れ日本!
サクラフィフティーンはWXV2に向けてまずはイタリア遠征に出発
国内でフィジーを相手に連勝した女子日本代表サクラフィフティーン、24日にイタリアに出発しました。協会HPでは遠征メンバーが発表されています、こちら。私が現地観戦できた福岡での1戦目で担架で運ばれて交代したベテラン櫻井選手が外れているのは残念。RUGBY JAPAN 365掲載の秩父宮でのフィジー戦の試合レポートはこちら ⇒ 「サクラフィフティーン、テストマッチ2連勝!長田いろはが苦しい時間帯で見せた「キャプテンズトライ」!」
ハイライトを見る限り、フィジーのオフロードパスにだいぶ苦戦していたようですし、フィジーも日本のDFから得点を奪うにはそこで勝負に来ていたはずです。36失点はテストマッチでは負けるスコアですが、それ以上に得点を奪って同じ相手に連勝できたのは良かったですね。課題を引き続き修正して、日本時間30日土曜の深夜2時からイタリアとのテストマッチ。サクラフィフティーンについては、今週中にまたブログで更新出来ればと思います。以上。