香港セブンズ、女子は準決勝で負けて昇格ならず、男子は最終日に頑張って10位で終了

木曜の女子の昇格大会から始まった香港セブンズも終了、結果はタイトルの通り。女子は残念な結果に終わりました。

女子のサクラセブンズとスコットランドの試合は4時間20分頃から、追いかける時間が多かったです

ミスから相手を振り回す展開に持っていけなかったサクラセブンズ

負けた試合を見ましたが、前半は先手を取られたあとですぐに逆転の繰り返して12-10で折り返し。後半のKOからスコットランドのアタックを止めきれずに逆転を許すとそのあとのアタックでミス。自陣のスクラムから相手にDFの一瞬のギャップを抜かれて一発でトライを許し残り3分で12点差を追いかける展開に。残り1分で5点差に詰め寄るも最後のキックオフでボールを奪えずに試合終了。アタックでDFを振り回して疲れさせる展開に持ち込めず、勝ちきる強さが少し足りませんでした。

東京五輪のメダル獲得に向けてこの大会で優勝、再昇格が求められたサクラセブンズ。2週間後は北九州でのシリーズ大会を控えています。 写真は日本協会のHPにあるギャラリーから。

スコットランドは前日の予選で29-17で勝利していましたが、大事なトーナメントでは逆の結果になりました。相手に分析されて対応が遅れたのかもしれませんが、4トライを奪われると逆転が難しいのがセブンズですね。このスコットランド戦については今週中に予選と準決勝の2試合を分析してみたいと思います。

3月で19歳になったばかりだがすっかり代表の主力選手として定着した平野優芽選手、今大会もDFでは低いタックルで相手を仕留め、アタックでも積極的に仕掛けてチャンスメイクしていました

サクラセブンズの候補生でもあるSDS合宿が明日から山梨で行われます。スケジュールとメンバーはこちら大学生や社会人1,2年目の選手が主ですが香港にも遠征していたマテイトンガ選手、昨年の北九州大会で怪我をして復帰を目指す横尾選手も選ばれています。頑張って欲しいですね。

男子は初日の3連敗から、ライバルのウェールズ、ケニアに勝利するも決勝で24-7からの大逆転負け

チャレンジトロフィー決勝後、3トライのリードをひっくり返されて残念な10位で終了。写真は日本協会のHPにあるギャラリーから。

日本協会のHPにある第3日(最終日)の試合結果はこちら。初日は南アフリカ、2日目はサモア、スコットランドにそれぞれ負けてしまいましたが、大事な最終日。シリーズ総合ポイント争いで残留に向けて負けられないウェールズに38-7と勝利、準決勝でケニアに21-12とそれぞれ勝利して2回目のチャレンジトロフィー決勝、相手は前日に負けたスコットランドでした。

試合映像はまだ見れていないのですが、前半を終えて19-7とリード。後半にも先手を奪って24-7とするもそこから一気に3連続トライを奪われて逆転を許したようです。後半で3トライ差は勝ちきらないといけない試合ですね。前半の2トライ目のあとのキックをポストに当てた分の2点差が勝敗を分けました。しかし予選の3戦全敗から何とか持ち直してきましたし、ウェールズ、ケニアに勝利したことは大きく、シリーズポイントでもウェールズを上回って14位に上がりました。

シリーズ第7戦香港大会を終えて、残り3シリーズで降格争いはケニア、日本、ウェールズの3チームに絞られた感じです。来年のコアチーム昇格はアイルランドが決めました。

シリーズの総合成績で見ると、日本は失点の多さが目立ちますね。来週のシンガポール大会、予選プールは サモア、NZ、スペインと一緒になりました。何とか予選で2勝してカップ戦に進むとポイント的には大きく優位に立ちますし、次回は更なる上位進出を目指して頑張って欲しいです!