ブログ更新、2週間ぶりになります。今月まだ2回目だ...忙しいとなかなか時間作れないですね。
10日前は水戸で全国中学大会、太陽生命カップが行われたり、アジアセブンズが行われたり、医学ラグビーの試合を観戦したりとTwitterでつぶやいたり写真のせたりはしますが、ブログの更新は忘れてしまいがちですね。そうしているうちに20日からラグビーW杯が開幕しました!
緊張した開幕戦でロシアから4Tを奪い勝利
開幕戦はお世話になっている方のお店で大きなスクリーンで観戦していました。日本代表はロシアに先制トライを許した場面をはじめ、ミスが目立つ試合でした。試合後の選手のコメントを見ても今までに感じたことのない緊張感だった選手もいたようですね。それでもDFでは規律をしっかり保って、オプションの少ないロシアのアタックを止めて10失点に抑えました。
アタックでは松島選手のハットトリックが目立っていますが、事前にロシアのDFを分析して、外にチャンスがあると感じていたのでしょう。オフロードパスからチャンスを作って外の松島が走りきったのが2トライ、4トライ目は苦し紛れのキックを素早くカウンターして松島が触れられずにトライ。ロシアは他の強豪国と比べるとDFは連携はいまいちでしたが、初戦はとにかく4トライのBPを加えて勝ち点5を取ったことが大事ですね。
今日はウルグアイが釜石でフィジーに勝って見事な番狂わせ
20日から25日までの6日間で10試合が行われましたが、スタジアムで観戦したのが2試合、それ以外にHUBやお店で後半途中から見たり、1試合丸まる見れたりで月曜にはもう観戦疲れ。私が一切見れなかったのは22日の花園で行われたイタリアとナミビアの試合、そして今日釜石で行われたウルグアイとフィジーの試合でした。さっきハイライト動画を紹介しましたが、まだ見ていません。それでもウルグアイの勝利には驚きました。
フィジーは7月に釜石で日本代表と試合もして、21日の札幌でのオーストラリア戦から中3日で疲れもあるとはいえ、ウルグアイとの力の差はあると感じていました。これまでの試合でもウルグアイに負けたことなかったですし、昨年11月の試合でも大勝していました。それが仕事の合間にスコアをチェックしたらウルグアイがリードしているのを見て、おおっとびっくりしました。4年前の日本と南アフリカの試合を思いださせてくれますね。現地で観戦した人は楽しんだでしょうね。
22日から女子の15人制の関東大会、OTOWAカップも開幕
今年は国体や秋に女子日本代表のヨーロッパ遠征が計画されているのもあり、開幕が9月になりました。 22日に日体大のラグビー場で開幕した、OTOWAカップ、関東ラグビーフットボール協会のFacebookでも大会初日の様子が紹介されています。
試合のレポートはまた別の機会にまとめようと思います。今回はMIP(Most Impressive Player)について、 今大会から試合毎に選出することになりました。代表者会議を行った際に参加チームの中から提案があり、即採用しました。試合で印象に残った活躍をした選手を実行委員会の中で相談、選出し、試合後に小さな賞状を渡す予定です。22日はRKUグレースの10番大塚選手、アルテミスターズの6番櫻井選手がMIPに選ばれました。ゆくゆくは何かプレゼントとか景品を渡せれば、より盛り上がると思います。
次回は来月13日に東芝のラグビー場で、この日は横浜で日本とスコットランドの予選プール最終戦が行われます。ラグビーで話題が尽きない秋になりそうです!