明日は関東女子大会準決勝が開催されるか

先週17日には関東女子大会のプレーオフがスタート。新型コロナの感染拡大の影響で、Artemi-IBU-Starsが出場を辞退し、Morning Bearsが不戦勝に。もう1試合はTKMフェニックスがL.B.Sを相手にトライを重ねて65-0と大勝しました。関東協会HPの試合記録はこちら

試合内容ですが、開始すぐにL.B.Sがゴール前に攻め込み先制のチャンスを作るもTKMフェニックスのDFが我慢して相手のペナルティーを誘いました。その後はボールをワイドに動かすアタックで前半に6トライ、後半もリザーブの選手を交代出場させながら5トライを奪う猛攻を見せました。L.B.Sは北海道の選手が不参加となり、リザーブ合わせて19名と少ない中で前半の早い時間帯に主力の安尾琴乃選手が負傷してしまい、無念の交代。苦しいメンバー構成の中、少ないチャンスで攻めるも敵陣で大きなチャンスを作れませんでした。

MIPは攻守に動いてボールを持てば見事な走りを見せて前半に2トライを奪った7番鈴木実沙紀選手でした。

TKMフェニックスはコンディション不良があったか、今まで出場していた選手に代わって若い選手が多く出場しました。シーズンが深まるにつれて、チームの戦術が浸透してきて、外で数的優位を作るようなアタックが見られる場面が多かったです。それでも試合後のチーム内では次の準決勝に向けて、もう一度気持ち、意識をしっかり上げようというコメントがあったそうです。この日、取材に来ていた大友信彦さんがこの試合のマッチレポートをWebにアップしていました。準決勝の2試合は実力差もあまりないと予想するので楽しみですね。

明日の準決勝についてはこの後深夜の降雪の状況次第

明日の準決勝の組合せは昨年度優勝のRKUグレースとMorning Bears。もう1試合はYOKOHAMA TKM 山九フェニックスと日本体育大学ラグビー部女子です。しかし天気予報は前日の深夜から朝にかけて関東地方の広いエリアで雪が降るとの予報・・・明日の朝になってみないと開催できるかの判断が出来ません。何とか開催したい事情はありますが、ただでさえ新型コロナの感染状況が話題になる中で、参加チームの選手、スタッフに2週間前からの検温記録の提出など、日ごろから感染防止の徹底をお願いしています。新規感染者を出さないよう大会関係者皆で協力して進めてきましたが、明日の天気と気温は非常に厳しそうです。無観客試合ですが、しっかり防寒して免疫力を落とさないように心がけたいと思います。

関東大会も残り2日、あと4試合です。何とか無事に最後まで終えられるように、出来る限りのことをやっていきます。

先週もSNSで試合が開催されることに感謝している選手、スタッフの声は聞こえてきました。明日もチームのSNSで開催に向けての気持ちが伝わってきています。選手スタッフにとって良い日にしたい。