3月に入りました。今週は全国的に暖かい日が続いていますね。リーグワンの観客数がなかなか増えない理由の1つに「寒いから」というのがネット記事になっていましたが、これから増えていくと良いですね。私はリーグワンになってからまだ会場で観戦していないので(苦笑)
3日間で行われるバンクーバー大会、開幕戦はサクラ7sと豪州
男子は先週、米国ロスアンゼルス大会が行われ今回のシリーズ大会では初めて2勝したものの14位でした。上位に食い込めない大会が続き、総合順位では自動降格となる最下位。それでも林選手のコメントにある通り、チームでは前回と比べて手応えを感じているので、このバンクーバー大会では何試合かLIVE観戦できればと思います。今回は予選プールで前回大会で準優勝のアルゼンチン、そして強豪の南アフリカ、来年の五輪開催国のフランスと同じになりました。DFでどれだけ粘れるか、そしてどんなアタックでトライを奪うかに注目します。
そして女子、サクラセブンズは米国で強化合宿を行い、米国代表と試合形式の練習も行いました。日本協会HPにあるカナダ遠征メンバーは、こちら。前回大会から若干のメンバーの入替がありますが主力選手は変わらず。良い準備をして、バンクーバー大会に挑んでくれそうです。予選プールではフランス、オーストラリア、スペインと同じになりました。
大会HPのスケジュールを見ると、大会の第1試合で現地時間9:15から豪州と戦い、第2試合は15:52からフランスと。男女同時開催のため試合の間が長いのが気になりますが、選手は東京五輪やほかのシリーズ大会でも慣れているんでしょうね。上位進出に向けてはスペインにしっかり勝たないといけませんが、試合は2日目の10時から。フレッシュな状態で戦えるのをプラスに捉えています。スペインも日本戦に全力で挑んでくるでしょうが、サクラセブンズがこれまでと同様、自分たちの目指すラグビーを見せたら、良い結果になると思います。あとは他プールの勝敗、得失点差を考えるとプールCにも注目ですね。招待チームのコロンビアはかなり厳しい戦いになると思います。
最後に英プレミアに挑戦中の山本実選手の記事がラグリパに掲載されていました、イングランドで2期目に挑む山本実の『いま』。現地でインタビューしているみたいですね。英プレミアは日本人選手が挑戦するようになって、TwitterやYoutubeでチェックするようになりました。所属するウースターは昨シーズン経営の問題があって、メインのスポンサーが変わるなどあったようです。試合映像をみると、FW特にフロントローのサイズが大きいですね。10番に入る山本選手にはいかにエリアを前に進めて、トライチャンスを増やせるかが求められているのかなと思います。あとはフィジカルの強い相手にどう接点で戦うかですね。頑張れ実。