今週末にはアジアセブンズシリーズの韓国大会が行われます。男女の代表チームの遠征メンバーも発表されていますね。サクラセブンズは山口の長門で合宿を行っていましたが、今回の遠征参加メンバーは、こちら。また男子は11月のパリ五輪アジア予選までの活動スケジュールも公開されていて、福岡のJAPAN BASEを活用しますね、こちら。
サクラセブンズの主力選手は遠征に参加せず
発表されたメンバーを見ると、2年前の東京五輪を終えて鈴木ヘッドコーチの新体制になってから代表チームを引っ張ってきた平野キャプテンをはじめ、常にハイレベルで安定したプレーを見せる梶木選手、大谷選手、昨年のワールドシリーズ参戦でサクラのエースに成長した原わか花選手らが外れていますね。この辺りは来月の中国・杭州アジア大会での優勝を目指しての調整といったところでしょうか。
もともとアジアセブンズシリーズはライバル中国と決勝で争う一方で、他の対戦国のレベルはあまり高くありません。そういうところから初代表の若い選手を起用する機会とも言えるかもしれません。今回の遠征メンバーには春の太陽生命ウィメンズセブンズシリーズでも活躍したナナイロの大橋選手が選ばれていますし、ながとの田中選手、ライチェル選手など前に代表で活躍した選手が復帰していますね。9月のアジア大会、11月のW杯アジア予選に向けてのセレクションの意味合いもあるでしょうし、参加選手は対戦相手関係なく、全力のプレーを見せてくれると思います。LIVE中継もされると思うので、楽しみですね。
また15人制のサクラフィフティーンもこの秋の活動スケジュールが発表されていました。この辺りは改めて整理してブログに書きたいと思いますが、合宿、海外遠征など活動期間が増えて、これまでで一番充実した活動になるんじゃないかと期待しています。
男子はW杯の開幕前の最終戦、強豪イタリアと土曜深夜に戦います
日本協会のHPでは男子の日本代表の遠征レポートなどはありませんが、SNSでは写真をたくさん公開していますね。今夜にはイタリア戦の試合登録メンバーも発表されると思います。イタリアは最近の試合は見れていませんが、女子は昨年のW杯で初のベスト8進出を果たし、男子も強豪国相手に接戦に持ち込むなど強化も順調に進んでいるかと思います。ある意味、イタリアは日本と同様に良い試合を重ねるもなかなか勝利が遠いチーム状況、お互いしっかり勝ってW杯へ勢いをつけたいでしょう。激しい試合になりそうですね。
またこの週末に国体ブロック予選が各地で行われます。先週末にも行われていて、女子セブンズは北信越ブロックで石川県、東北ブロックでは福島県、東海ブロックでは三重県、静岡県(昨年三重が優勝したのでブロックに1枠追加)が鹿児島の本国体出場を決めています。関東含め他の地域の結果も気になるところです。