サンウルブズ今期初勝利、ラスベガス7s初日は2敗、明日は茗溪清真交流戦

今日は朝からラスベガスで行われているWSSがあったり、夕方にはサンウルブズとチーフスの試合が行われたりしました。サンウルブズは過去にアウェー(シンガポールや香港はアジア圏でホーム扱い)で勝ったことはなかったのですが、チームとしてアウェー初勝利になりました。

まずラスベガスで行われているWSS第5戦アメリカ大会初日、この大会は初日予選、2日目決勝というのではなく、3日間で2試合ずつ行われます。オリンピックの日程も同様ですね。Youtubeに初日のハイライト動画がUPされています。日本がいるプールCについては7:15過ぎからですね。

ハイライトでは相手のトライシーンしかありませんが、Twitter上ではいくつか短い動画があって、勢いよく攻め込む場面も見ました。試合結果は南アフリカを相手に0-26、イングランドを相手に12-31で敗れて、予選プール3位以下が確定しました。明日は南アフリカと5-5で引き分けた招待チームのチリが相手です。明日は2試合勝って、最終日に向けて12位以上を決めてシリーズポイントを稼ぎたいですね。

サンウルブズ、チーフスを相手にアウェーで快勝、強くなってます

そしてチーフスに30-15と快勝したサンウルブズ、前半を23-3とリードして後半逃げ切りました!相手のチーフスはNZ代表AllBlacksのメンバーを何人か休ませたり、前半途中で交代させたりしていました。これはW杯に向けたコンディション調整で代表側から開幕からの第3節、出場時間を制限しているそうです。いわば1軍ではないかもしれませんが、この得点差はNZの人たちを驚かせたのではないでしょうか。チーフスは以前にリーチマイケル選手や、この日もサンウルブズの3番で出場した山下選手が過去に所属しています。

https://www.youtube.com/watch?v=P85ixuyRgzU

試合のハイライトはこちら、JSPORTSが作成したものです。先週のワラタズ戦は秩父宮で観戦しましたが、先週に続き良い意味で私の予想を裏切る試合を見せてくれています。今はW杯に向けて日本代表の主力選手が別で練習を重ねているのもあり、日本人選手は決して多くはありません。それに対して様々な意見もあるかもしれませんが、それでも準備期間が他のチームより短い中で、南半球の強豪を相手に毎試合必死に戦う姿は多くのファンの応援、期待を集めていると思います。

昨年のシーズンは開幕から連敗が続き、応援し続けるのも難しかったのが正直なところでした。今年は第2戦での惜敗から、アウェーの第3戦でNZのチームを相手に勝利し、私のTwitter上でもたくさんの祝福が出てきました。このままの勢いでいけば、2週間後のレッズ戦、秩父宮は前回よりも多くのファンが観戦にくるのではないでしょうか。日本代表の主力選手が合流するのは3月末ごろとのことなので、今年は昨年以上に多くの関心を集めるサンウルブズになりそうです。

明日3日は茗溪清真の合同OB現役交流戦が行われます

写真は10年前のOB試合の時、このときは流通経済大学ラグビー場で行われました

3月の第1週の日曜に行われる交流戦、第1回が私が大学を卒業した後だったので2007年でしょうか。当時は茗溪のグランドがまだ砂で雨の中行われて、泥だらけになりました。それから毎年行われているので、もう13回目ですかね。高校3年生の卒業メモリアル試合、若手OB同士のOB戦、40歳以上のOB同士での交流戦などが行われます。昨年からは40歳以上のOB戦には日立一のOBも加わっての3つ巴で行われているようです(昨年は女子の試合があり不参加でした)。

開催当初は主催を茗溪と清真、交互で行っていましたが、アクセスの都合もあってここ数年は茗溪学園のグランドで行われています。試合のあとは食堂でファンクションと卒業生をOBとして迎える会を行っています。明日は参加者に大怪我が出ることなく、楽しんでもらいたいと思います。

ファンクションはこんな感じ、この時はおそらく流通経済大学の施設だったかと思います

最後に昨日のブログでも紹介した小田原での全国選手権、協会HPで登録メンバーも発表されています。夕方からの雨予報も心配ですが、代表入りをアピールするような良いプレーを期待しています!」